だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ダイエット2ヶ月の結果ー1ヶ月かけて落とした1㎏が2日で戻っちゃった+更年期に突入?

キーマカレー

最近食べた野菜もりもりキーマカレー

こんにちはー。

私は現在人生で初めてのダイエットに挑戦しております。

次女を出産後に少しは戻った体重が、授乳終了と共に17㎏も太ってしまいまして、こりゃやっばいとダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。

「あすけん」というアプリを使ったレコーディングダイエットで、1ヶ月に1㎏落とすというゆる~いダイエットをしております。

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

いつも月初めにダイエットの報告をしようと思っているのですけど、8月のダイエットがうまくいかず、ブログに結果を書かずにごまかしちゃおうかなーなんて思っておりましたので、報告が遅くなりました。

タイトルにも書いていますが、8月中にじわじわと1㎏落とした体重が8月末の2日間の暴食であっという間に1.5㎏も増えちゃいましてね。やっちまったよ…。

 

ダイエット2ヶ月の結果(2020年7月〜8月)は、

ダイエット1ヶ月目 マイナス2kg

ダイエット2ヶ月目 マイナス1kgと思いきや暴食した結果プラス500g

ダイエット2ヶ月でマイナス1.5kg

という結果でした。

※体重を晒す勇気がございませんで、毎回ゆるい報告です。すみません。

 

9月に入って1週間でやっと500gほど体重が減りましたけど、自分の意志の弱さにがっくりしとります。

まあ、やっちまったものはしょうがないので、落ち込まずにゆるゆるとダイエットを続けていこうと思います。続けることが大事さ!たぶん!

 

あと、更年期について。

ダイエットと関係ないかもしれませんが、関係あるかもしれませんし(どっちやねん)、自分の身体の変化の記録にもなるので、ダイエットの報告と一緒に書いちゃいます。

 

プロフィールには40代前半と書いてごまかしている私の年齢は現在42歳。今年43歳になります。

現在4歳の次女ちゃんは38歳の高齢出産でしたー。高齢出産もしんどかったけど、高齢育児もしんどいよ♪

そしてそしてついに、更年期がやってきたようです。わお!

※これから「生理生理」と連呼しますので、この手の話が苦手な方はスルーしてくだされ~。

ここ1ヶ月ちょいくらい前から、若い頃に生理が始まって以降ずっとお付き合いをしている「貧血ちゃん」がえげつないほど酷くて。

なんでかなーと思っていたら、8月は月に2回も生理がきてた!

7月から20日周期くらいで生理がきてたみたいで、そりゃ貧血になりますわな。

※あすけんのアプリに生理日を入力してたからわかった。あすけんやってて良かった〜。

 

貧血に関しては市販のお薬を飲んで対処中です。

生理の頻度が多いことに関しては、Google検索頼みで「更年期」と自己診断していますが、痛みなどの症状や出血量の異変など、ちょっとでもおかしいと思ったら婦人科に直行しようと思っています。

更年期の症状は他にも、手足は冷たいのに首から上が急にHot!Hot!になったり(「ホットフラッシュ」というそうです)、イライラしまくったり、などです。

更年期の勉強のため、こちらの「更年期ラボ」というサイトを読みまくっています。

ko-nenkilab.jp

 

デーブーなのに貧血って、どんだけ食べ物の質が悪いのやと自分でも思いますが、まあ、そこもゆる〜くね。※自分に甘いのです。 

前回のダイエットの記事では「筋トレはじめるぞー」と意気込んでいましたが、8月は貧血のため身体が重くてだるくて筋トレが全然できませんでした。(言い訳…)

9月は涼しくなったら散歩をしたり、貧血も薬を飲んで少しは改善してきたので、筋トレにもちょっとずつチャレンジをしたいと思っています。

 

ダイエット2ヶ月目はあんまりうまくいきませんでしたが、身体の変化に対応しつつ、ストレスを溜めずにのんびりとダイエットを続けていこうと思っています。

目指せ、来年にはマイナス17kg!のんびりダイエットで痩せるかな!無理な気がするけどやったるぞー!

 

それでは、9月もダイエットをゆる〜くがんばりま〜す。

おしまい

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com