だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ちょっとクセのあるママさんとそこそこ仲良くなったらやっぱりちょっとアレだった話

f:id:darakekaasan:20210522140400p:plain

こんにちは。

うちのかわゆい次女(長女と歳が離れていてしかも高齢出産だったので孫みたいな感じ)は現在幼稚園の年長さんです。

2年前に書いたこちらの記事。

www.darakekaasan.com

ブログを始めてまだ2ヶ月の頃のもので、読み返したら今以上に文章がへっぽこでした…。リライトは面倒なのでしませんけど…。

内容は、幼稚園バスのバス停でグチの多いママさんを適当にあしらっていたら、私におしりをぐりっと向けて他のママさんとの会話に入れないようにされちったって話です。

その後、2人きりの時は私の方から積極的に話しかけて話題を提供し、グチをあんまり言わせないように話を誘導するなどして、その方とはそこそこ仲良くなりました。

次女とそのママさんの子供(男の子)が年中さんになって同じクラスになると次女と男の子はとても仲良くなり、お互いの誕生日にプレゼントを交換するほどになりました。

 

そんな感じでグチママさんとそこそこ仲良く過ごした年中最後の日。

子供が園バスで帰ってきた後、ママさんからちょっと話があると言われましてね。

そのママさんの話はといいますと、、、

 

子供がこれから通う小学校には、住んでいる場所によって決められた通学のコースがあります。(次女とママさんの子供は同じ校区)

うちの次女とママさんの子供は通学コースが違うのですけど、そのママさんは「通学コースは守らなくてもいい」と他のママ友から聞いたと。

で、男の子はぼんやりしていて心配だから、次女に一緒に通学してほしいと言われましてね。

すでに小学校に通っている長女(現在小6)は、決まったコース以外で学校の行き帰りをしてはいけないと先生に言われているからと、毎日決められたコースで通っています。(長女はびっくりするくらいまじめです)

長女がそんな感じなので「あ〜、う〜ん」とぼんやりと聞いていたら、ママさんは「だからね、次女ちゃんに◯◯(男の子)の通学コースに来てもらって、一緒に学校に行こうよ〜」と言うのです。

一緒に通学したいって言うので、その子がうちの子のところに来るのかと思ったら、うちの子がその子のコースに来てってことだったーー!

 

うちの子の通学コースだと小学校まで10分ちょい。

そのママさんの家の方がうちの家よりも学校から遠いので、男の子の通学コースにまず行ってそこから学校に行ったら30分近く時間がかかってしまう!

いや〜びっくり。

自分の子供が心配なのはわかるけど、うちの子に20分近く遠回りさせて、さらに決められたコース以外で通学するというルール違反までさせようとするなんて、あんた本気で言ってんの?とかなーり引いてしまいました。

どんだけ身勝手なんだよ…。

結局、その時は子供たちもママ同士の話に飽きて「帰りたいよ〜」とぐずぐずしだしたので、「それは無理かも〜」と微妙に断って別れましたけど。

 

その後、またその話をされたら理由も述べてはっきりと断ろうと思っているんですけど、そのママさんはこの4月からパートの帰り時間が変わったため、次女が利用している園バスのバス停には間に合わなくなったとのことで、年長さんになってからはまだ1回しか会っていません。

私の「お前何言ってんだよ」という表情から察して距離を置いたのかもしれませんね。もしそうならかえってラッキー。ひひひ。

 

世の中にはいろんな人がいますけど、我が子に関することになると無茶なことを言い出す方も結構いらっしゃいますね。

いや〜、びっくらこいた〜。

 

おしまい