だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

七草粥を食べました。七草粥に合うおかずはなんでしょね。

昨日の1月7日、夜ごはんに七草粥を食べました。

食べることが大好きなので、「食」に通じるイベントはやりたくなっちゃいます。

ほんとは昨日のうちにブログに書こうと思っていたのですけど、子供の寝かしつけで寝落ちしてしまってできなんだ。

 

スーパーで七草粥のセットが毎年売られているので助かります〜。

スーパーで買った七草粥セット

毎年七草粥をつくっていますが、七草を覚えられないのは私だけでしょうか…。

で、七草粥だけで夜ごはんが完成するならいいのですけど、おかず、いりますよね?毎年どうしているのか、覚えていない…。

どんなのが合うかな〜と検索してみました。

mininaru365.com

こちらのサイトでは、煮魚とか煮物なんかを勧めていました。

ふんふんふむふむ、なるほどなるほど、と思っていたら、、、

 

いつも楽しく読ませていただいているブログ八つの風を受けてのうらさんも七草粥の記事を書かれていました!

ura-sima.hatenablog.com

私もダイエット、いい加減にしなくちゃです。

お粥ダイエットにチャレンジしたことがありましたが、お粥がおいしくて食べ過ぎちゃうので、体重は変わらず…。そりゃそうじゃ!

 

話を七草粥の方にぐわしっと戻しますが、七草粥に合うおかずに悩んでいたので、うらさんのいつものもんのすごくおいしそうなお料理からちょこっとマネをして、おみそ汁をつくって、あとは適当に。

七草粥と微妙なおかず

ブログにどや!と載せる料理ではないですな。

これでもいつもよりはがんばった方なんですけどね。ブログ用にかっこつけた料理でもこの程度です〜。

この日の主役七草粥、鶏の照り焼きと海藻サラダ、わかめをもりもりに入れすぎたおみそ汁、あまりにしょぼい感じの食卓写真になってしまったので、ごまかすための梅干しとお茶!ごまかせてないけど…。

梅干しはお皿に1粒のせたらおっぱ◯みたいになったので、4粒のせてます(食べたのは1粒だけ)。読み手への配慮のあるブログ主なのです!あ、うそです…。

 

私は七草粥はいつも、塩ではなく顆粒出汁をちょいっと入れてつくっています。

私のはいつもてきとー料理なので、味の素のレシピをブログにぺたりと貼っておきます。

park.ajinomoto.co.jp

 

七草粥の青菜系を入れた後に煮過ぎてしまって、きれいな色の七草粥はつくれませんでした。でも、味はおいしかったです!

鶏の照り焼きの甘辛い味とやさしい味わいの七草粥が合う〜。梅干しもいいね〜。レタス的なものを買い忘れちゃった人参と海藻のみサラダに、わかめのおみそ汁で海藻多いいー。もっとしっかり献立を考えましょー。

 

 

えっと、七草粥に合うおかずの紹介もオチも何もないですが、以上です。

おしまい。

 

 

もっとひどい手抜きの晩ごはん。

www.darakekaasan.com