だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供も簡単!100円ショップダイソーのレジン液でヘアゴムを手作りしてみました!

先日、読者登録をさせていただいているベリーさんのブログで、100均のレジンを使ったヘアゴムの記事を読みました。

 

www.berry-no-kurashi.com

 

めちゃんこかわいい!

ベリーさんもベリーさんのお子様もセンスがとてーも良いのです♡

 

この記事が公開されたのは日曜日。

長女と次女にベリーさんのブログの髪ゴムの写真を見せたところ、やりたい!と大興奮〜!

ベリーさんにはTwitterでも作り方や必要な材料を詳しく教えていただきました。

ベリーさん、ご丁寧にありがとうございます!

 

さて、すぐに100均行こう〜っということになったのですが、なかなか行けず、やっと先週近所のダイソーに行ってきました!

ベリーさんからTwitterで「台のついた髪ゴムがいい」という助言をいただいていたので、ダイソーで探してみたのですが、近所のダイソーの店舗には置いてなかったー。

 

というわけで、パーツをつけるタイプの髪ゴムとレジンの型を購入してきました!

長女(小4)はほぼ一人で、次女(年少)は長女に手伝ってもらいながら、ほぼ子供たちだけで作りましたよー。※レジン液の扱いは次女にはさせないで、長女のみ

 

残念ながら、購入した商品や作っている最中の写真を撮り忘れておりまして。(へっぽこブログ書きあるある)

一応、今回使った材料を書いておきます。

 

ダイソーで購入した材料

・レジンを流し込む型(同じものを2個購入)

・レジン液(UVレジン液)  ミルキーブルー、ミルキーピンク、クリアブルーの3種類

・レジン液に入れるビーズ  ピンク系とブルー系の2種類

・レジン液に入れるその他の材料  細かいキラキラ(商品名わからないです)と小ちゃい石みたいなもの(どちらも細かい材料を取り出す用にスプーンが付いていて良い!)

・パーツをつけられるヘアゴム

 

その他の材料(家にあった)

・固まったレジンをヘアゴムにつけるためのボンド(木工用ボンドで大丈夫でした)

 

ごまかしのため、使った材料(の残り)と固まったレジンを慌てて撮った写真がこちら。

レジンで作ったヘアゴムの材料

こちらは次女のヘアゴムの材料です。長女のはね、ごまかし写真も撮り忘れました…。

 

UVレジン液は紫外線で固まります。

UVライトがあれば数分で固まるそうですが、我が家はそんな便利なものは持っとりませんので、太陽光です。

 

レジン液が固まったら型から外して、ヘアゴムにボンドで接着。(さらにボンドが乾くまで1日放置しました)

天気が悪い日に作っちゃったので、2日がかりでできあがりました。

でも、作業時間は20分かからないくらいかな。

 

で、できあがり写真、どん!

長女と次女が作ったヘアゴム

 

右が長女がミルキー系のレジン液で作ったヘアゴム。

左が次女がクリアブルーのレジン液で作ったヘアゴムです。

 

反省点としては、ミルキー系のレジン液を使うと中に入れたビーズがあまり透けないので、レジン液に入れたら外側に押さないといけない点ですね。何個か入れたビーズがあまり見えていません。

クリア系のレジン液は、レジン液に入れたビーズなどが透けて、4歳次女でも簡単にきれいに作ることができました。

  

ベリーさんに教えていただいたおかげで、前々から気になっていたレジンに挑戦することができました。

ベリーさん、ありがとうございます!

 

長女も次女ももっと作りたいと言っているので、今度は違う100円ショップに行って、台のついた髪ゴムをゲットしてまた作りたいと思います。私のも作ってもらおうっと!

 

 

www.darakekaasan.com