だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

子供と楽しく「切り絵」遊び!3歳児も大人と一緒なら楽しくできる!

切り絵

先日はてなブログで書かれているお料理ブログをご紹介いたしました。

紹介させていただいた方々、ありがとうございます!

www.darakekaasan.com

 

上の記事は、「夏休み企画」としております。

一度はやってみたかったおすすめのブログの紹介もできて、夏休みの子供のひまひま攻撃もなんとか撃退できて、そして、お料理がおいしい!サイコーでした。わーい。

 

今回は「夏休み企画」第2弾!

工作編でございます。

といいましても、ご紹介するブログはひとつです。

 

今回、家族全員で楽しんだ「切り絵」について教えていただいたブログがこちら。

www.papico405.com

 

www.papico405.com

 

とてもステキなデザインのブログを書かれているぱぴこさん。

ぱぴこさんの記事に書かれている「切り絵」は、絵本『はらぺこあおむし』のエリック・カールの切り絵技法です。

ぱぴこさんの記事【実践編】では、「切り絵」に使う紙も自作されています。すごい!

 

長女(もうすぐ10歳)はぱぴこさんの記事を読んで、絵の具でいろいろな模様の紙を作りたがりましたが、うちにはいたずらかいじゅうの3歳児(次女)ちゃんがいるのであーる。

というわけで、家にある無地の折り紙や柄がある折り紙を使って「切り絵」に挑戦いたしました!

ぱぴこさんの記事のエリック・カールの切り絵技法の作品とは程遠いものができあがりましたが、ぱぴこさま、お許しをー。

 

 

切り絵の方法はね、だらけかあさん家では適当な感じでやっちゃいました。

折り紙を切ってのりで貼っただけです。

まずは、長女が折り紙を細かくチョキチョキ。がちゃがちゃしていますね…。

折り紙を長女がチョキチョキ

長女は私と違い几帳面な性格なので、丁寧にチョキチョキ。

 

お次は次女が描き描き。

次女がペンで描き描き

ほぼできあがった夫と次女の作品です。

夫と次女の作品は、ペンも使いました。

次女は夫と一緒に切った折り紙を貼ったり、絵を描いたり。

次女は、はさみも使えますが、今回は折り紙を切ったり、切った折り紙の大部分をのりで貼ったのは夫、細かいところを貼ったりペンで描くところは、次女がしました。

 

では、できあがった切り絵を見てみましょう。

できあがり写真を撮る前に次女が壁にペタリと貼っていました。マスキングテープなので、壁紙がハゲることはありません。たぶん。

夫と長女、次女が作った切り絵

右の海にあがる花火は、夫と長女の作品。別の日に作ったもの。

福岡市百道の花火大会の様子を描いた切り絵です。かにの目があらぬ方向を見ている。

 

左のお祭りの切り絵は、夫と次女の作品。

先日行った小学校のお祭りをグレードアップさせたものです。

小学校のお祭りに、花火やキャンプファイヤーはなかとです。

 

この2作品は、夫が主導で作っています。

夫は絵を描くことや工作が大好きなので、いつも夫メイン、長女、次女はお手伝い係になるのです。

まぁね、子供たちが楽しそうにしていたので良しとしておきます。

夫「がんばって作ったから疲れたー」

でしょうねー。

 

次は長女が一人で作った切り絵「あじさい」

長女作の切り絵「あじさい」

細かく切った折り紙をペタペタ。

途中から疲れて、空やあじさいの葉は手でちぎって貼っていました。

乗っているのは、すみっコぐらしのにせつむり。

 

最後は、私(わたくし)だらけかあさんの作品。

長女と同じく「あじさい」です。夏にあじさい…。

私が作った切り絵「あじさい」

うん、これは切り絵ではなく、ちぎり絵でございますー。すみませーん。

あざとい表情のかたつむり🐌は、夫が作りました。

 

 

ぱぴこさまの記事の作品とは全く違うものができあがりましたが、家族全員とっても楽しく取り組むことができました!

1時間ちょいで、楽しい切り絵(私はちぎり絵)ができあがりー。

 

何かを作るのって、無心になれてストレスの発散にもなりますね。

ちぎり絵になっちゃったけど、すごーく楽しかった。(あっほーな感想でごめんなさい)

夏休みも残すところあとわずか。

お子さまとの遊びにおすすめですよー。

 

切り絵、楽しかったーという役に立たない報告記事になってしまった…。

切り絵の楽しさが伝わりますように。神頼み…。

 

ぱぴこさま、ステキな時間をありがとうございました!