だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

「チームラボ 福岡城跡 光の祭」に行ってきました!幻想的な光の世界にうっとり

大晦日ですねー。

はてなブログのたくさんの方が2019年の振り返りをしていらっしゃいましたので、マネをしようかなとも思ったのですが。

昨日の12月30日に、家族で福岡城跡で行われているチームラボのイベント「光の祭」に行ってきましたので、そちらのことを書かせていただきます。

こういうのはすぐにブログに書かないと、忘れちゃうので…。

 

下手な写真もちょこっと載せていますので、幻想的な光の世界をご堪能くださいませ。

 

詳しいことは、公式のホームページを見るのが間違いない!

www.teamlab.art

 

福岡城についてはこちらをご覧ください。(手抜き)

www.crossroadfukuoka.jp

ウィキペディアもどうぞ〜。

ja.m.wikipedia.org

 

 

 

福岡市営地下鉄大濠公園駅から福岡城跡へのアクセス

私は福岡市営地下鉄の大濠公園駅から福岡城跡に向かいました。

大濠公園駅の5番出口をでましたよ。

福岡市営地下鉄 大濠公園駅 5番出口

大濠公園駅からは歩いて8分とチームラボの公式ホームページには書いてありましたが、子供連れだともうちょっとかかるかもしれません。うちは3歳児がいますので、10分ちょいはかかりました。

あと、イベントの看板があまり出ておらず、ちょっと迷っちゃいました…。夫も私も何度も行ったことがあるのにね…。

ちゃんと「福岡城跡」で検索してルートをチェックすることをお勧めします!

 

福岡城跡到着!「チームラボ 福岡城跡 光の祭」にうっとり〜

チケットは当日券をその場で買いました。

着いたのは18時ちょっと過ぎ。この時間はちょっと並んだ程度でチケットを購入することができました。

料金とイベントの開催日時はこちらです。

 

開催日時

2019年11月29日(金曜)〜2020年2月2日(日曜)

18:00〜22:00(入場は21:30まで)

※本日の大晦日は25:00まで。光り輝く福岡城跡で年越しができる!と大晦日当日に書いてみる…。

 

料金

大人 1,200円

中高生 800円

幼児(4歳〜小学生) 400円

3歳以下 無料

 

撮影OK(フラッシュ禁止)でしたので、ちょこちょこ撮影しましたよ。

へたっぴ写真ですが数枚載せてみましたので、どうぞ!

まずは卵型の光るオブジェ。ここが1番子供がはしゃいでいました。

※ovoid(卵形体)というみたいですが、卵型オブジェと書いちゃっています。

チームラボ 福岡城跡 卵型の光るオブジェ

上の写真と下の写真は同じところから撮った写真ですが、卵型オブジェの色が変わるとまた違った雰囲気に。

チームラボ 福岡城跡 光の祭 卵型オブジェ

卵型オブジェは大きさも様々。大人の身長よりも大きいものもありました。(下の写真の奥のものが大きい卵型オブジェ)

卵型オブジェ

チームラボ 福岡城跡 光の祭 卵型オブジェ

卵型オブジェを大天守台跡から見たところ。

チームラボ 福岡城跡 光の祭 卵型のオブジェ 上から見た写真

 

大天守台の石垣に映された花で描かれる動物達。

チームラボ 福岡城跡 光の祭 大天守台跡の石垣を使ったインスタレーション作品

上の写真では全くわからないですけど、これ、動きがある映像です。

 

f:id:darakekaasan:20191230211055j:plain

石垣もライトアップ。

 

「お絵かき黒田官兵衛」という、自分で描いた絵(歴史上の人物を描くようです)が動く遊びみたいなものもあったのですが、人が多くて描くのに時間がかかりそうなのと3歳次女がぐずり出したのもあって、今回はできませんでした。残念。

 

行ってみて思った注意点

案内の方の説明をちゃんと聞くべし

12月30日に行きましたが、来場者が多くて案内の方(要所要所にいる)の説明をちゃんと聞いて順路通りに行かないとごちゃごちゃなっちゃうので、ちゃんと聞いて動きました。

案内の方は大きな声で丁寧に案内をしてくださっていました。すんばらしい!

歩きやすい靴で行くべし

お城の跡に行かれたことがある方はわかると思いますが、階段の段の大きさや高さがバラバラだったり、道も歩きやすくはないので、歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。

カップルで行かれる方も多いとは思いますが。

君はどんな靴でも魅力的さ!男女共にね!

子供連れの方は迷子にならないように子供の動きに注意すべし

卵型の光るオブジェのところは結構広くて、そして、結構暗い。

子供さんがどんどん行って卵型オブジェの陰に入っちゃったら、全く姿が見えなくなっちゃいます。

実際、2歳くらいの子が一人でうろうろとしていたり(声をかけようと思ったところで親が慌てて来てくれました)、親が子供を捜していたりしているのを見かけましたので、注意が必要だと感じました。

うちは夫も私も心配症なので、夫は次女、私は長女から目を離さないようにする&お互いの姿を常に確認作戦でいきました。

 

「チームラボ 福岡城跡 光の祭」に行った感想

子供たちはとても楽しんでいました。

イベントの開催期間中に何度も行くかといえば、1回行けばいいかな、という感じですが、次回開催される時はまた行ってみたいと思います。

その時は、もうちょっと人が混雑しない日を選んで行きたいですね。人が少ないとゆっくり見れますからね。

 

終わりに

今年の2月の終わりにブログを始めてから、この1年は、ブログ中心のブログ中毒の1年でした。

ブログを通じた楽しい出会いや、ブログでのいらんことに首を突っ込んだりもしましたが、そこからまた新しいすばらしい出会いもあり…。人の繋がりっておもしろいですね。

ブログを書いている方、みなさま個性的でおもしろい!そしてたまに変な人もいる!そこもおもしろい!

外出せず家にいる時間が多くなったのに、本当に濃い1年でした!

 

当ブログは大して役に立つ情報を載せていない、自己満足のブログですけど、読んでくださる方がいることに本当に感謝しています。

くだらないことしか書けませんが、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

福岡城跡の地図