だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

2022年9月始まりのおすすめドラマ

こんにちは。

夏ドラマの最終回がどんどん放送されていますね。

www.darakekaasan.com

夏ドラマは視聴率的には不発だったみたいな記事をどっかで読みましたが、個人的には好きな作品がとても多かったです。

「空白を満たしなさい」「拾われた男」「魔法のリノベ」「プリズム」「僕の姉ちゃん」「六本木クラス」「晩酌の流儀」などなどなど。

上のブログで紹介していなかった「石子と羽男」も初回放送を見たらおもしろかったので最終回まで見ましたし。

 

2022年10月から始まる秋ドラマも待ち遠しい限りですが、9月もどんどん新しいドラマがスタートしています。

10月からのドラマと一緒に紹介するとブログの長さがえらいことになりそうだったので、9月始まりのおすすめドラマ紹介を書こうと思います。

もう9月の中旬を過ぎているけど…文章を書くのが遅すぎて悲しい…。

 

 

8月に放送がスタートしている私が視聴しているドラマ

8月に放送が始まった、現在放送中のおすすめドラマもちょっと紹介。

あなたのブツが、ここに

8月22日月曜スタート 毎週月~木曜夜10時45分~ NHK総合

www.nhk.jp

ドラマ「アバランチ」で凄腕スナイパーを演じていた仁村紗和さんがシングルマザーの山崎亜子を、亜子の娘・咲妃を毎田暖乃(のの)さんが演じています。「おちょやん」繋がりのお二人ですね。嬉しい。

コロナ禍の大阪でキャバクラ嬢から宅配ドライバーに転身するストーリーで、すごくリアルです。私自身も物流関係のパートをしていたことがあるので見ていて楽しい。

毎田暖乃さんの演技がすんごいのは知っていましたが、仁村紗和さん、本当に良い!ステキな役者の方だと思います。これからの活躍も楽しみ。

NHKの夜ドラ枠、おすすめです。

 

絶メシロード season2

8月26日金曜スタート 毎週金曜深夜24時52分~ テレビ東京系

www.tv-tokyo.co.jp

2020年冬に放送された「絶メシロード」が帰ってきた!民生のヒゲは帰ってこなかったけど!

濱津隆之さんだけでなく、酒井若菜さん、山本耕史さんも続投ということで嬉しい限りです。現在は第4話まで放送されています。

民生の絶メシ旅をのんびりと楽しみたいと思います。

 

 

9月始まりのおすすめドラマ

風よあらしよ

9月4日日曜スタート(全3回) 毎週日曜夜10時~ NHKBSプレミアム

www.nhk.jp

村山由佳さんの「風よ あらしよ」が原作、脚本は矢島弘一さん。

主人公・女性解放運動家の伊藤野枝を吉高由里子さんが演じられます。

伊藤野枝についてはWikipediaをチェック。

ja.wikipedia.org

全3話で9月18日日曜の放送で終わりなのですけど、録画したままでまだ見ていません。気合を入れて一気に見る予定です。

 

チェイサーゲーム

9月8日木曜スタート 毎週木曜24時30分~ テレビ東京系

※BSテレ東で視聴する場合(がっつり見逃していたので私はこちらで視聴しています)

9月13日火曜スタート 毎週火曜深夜0時~ BSテレ東

www.tv-tokyo.co.jp

「ファミ通.com」に連載されたマンガ「チェイサーゲーム」が原作のドラマ。

マンガ「チェイサーゲーム」は、ゲーム開発会社「サイバーコネクトツー」の代表取締役社長・松山洋さんが原作を手掛けています。(作画は松島幸太朗さん)

ゲーム開発の裏側のリアルなお仕事現場を覗き見られるということで、ゲーマーとしてはたまりません。

撮影はサイバーコネクトツーの東京スタジオが使われているとのことで、まさにリアル。

2022年10月からはゲーム開発者が活躍する「アトムの童」(主演・山﨑賢人さん)も放送されます。

日曜劇場『アトムの童(こ)』|TBSテレビ

「アトムの童」はフィクションとして、「チェイサーゲーム」はリアルなゲーム開発の現場とてし、それぞれ楽しく見たいと思っています。

 

オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ シーズン2

9月20日火曜スタート(全3回) 毎週火曜夜10時~ NHK総合

www.nhk.jp

昨年2021年9月に放送された「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」の続編。

未公開映像を含めたシーズン1「特別版」が9月17日土曜午前(金曜深夜)0時25分から第1話~第3話が再放送されました。

※NHKの受信料を払っている方はNHK+で見逃し配信を無料で見れますので(配信期限は1週間)、気になる方は上のリンク先をチェックしてみてください。

脚本・演出・編集を手掛けるオダギリジョーさんが警察犬・オリバーを演じているというハチャメチャなドラマ。

孤独のグルメ風の食レポを心の中でする松重豊さんや「押忍」ばっかり言う柄本明さんや某スーパーボランティアにそっくりな格好をした佐藤浩市さんや眉毛が我修院達也さんな染谷将太さんとか、なんじゃこりゃな部分も多いんですけど、ストーリーが意外としっかりあっておもしろいんです。続きを楽しみにしていました。

クセがもりもりのドラマですが、おすすめです。

 

階段下のゴッホ

9月20日火曜スタート 毎週火曜深夜0時58分~ TBS系

www.tbs.co.jp

大手化粧品メーカーの営業・鏑木都(SUMIREさん)が、ギャラリーで巨大な赤い絵に出会い、子供の頃からの夢だった東京藝術大学を目指す、というストーリー。

藝大に入るために通う美術予備校「童心塾」で出会う平真太郎を神尾楓珠さんが演じます。

絵画の知識は全くありませんが、芸術は感性で楽しむものなのでドラマも楽しめるでしょう!たぶん。

ドラマの中で登場する絵画は藝大の在校生や卒業生が手掛けたもので、池袋PARCOにて「階段下のゴッホ」アート展も開催されるとのこと。

topics.tbs.co.jp

藝大の方々の絵画とストーリー、初主演となるSUMIREさんの演技も楽しみです。

 

さよならの向う側

9月22日木曜スタート 毎週木曜夜23時59分~ 日本テレビ系

www.ytv.co.jp

※「さよなら~のかわ~りに~♪」の山口百恵さんの歌の方ではありません。

録画予約をしようとしたら、「さよならの向う側」の後のドラマ「5分後に意外な結末」も一緒に録画されるようになっていました。せっかくなので両方見る予定ですが、おすすめは「さよならの向う側」の方で。

清水晴木さんの「さよならの向う側」が原作。

死を迎えた人が最後の24時間の間だけ自分の死を知らない人にだけ会うことができる、というストーリー。

上川隆さんが「案内人」を演じられます。白髪の上川隆さんもステキですね。楽しみです。

 

しもべえ 特別版

9月25日日曜スタート 毎週日曜夜22時~ NHKBSプレミアム

www.nhk.jp

村田ひろゆきさんのマンガ「しもべえ」が原作。

2022年1月からNHK総合で放送されましたが、本編に10年後の新しいシーンを加えた特別版が新たに放送されます。

しもべえ、おもしろかったんですよね。安田顕さんも白石聖さんも矢作穂香さんも内藤秀一郎さんもすんごく良かった。矢田亜希子さんはずっとかわいいし。

「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」や「魔法のリノベ」の演技が話題の金子大地さんも出演されています。

特別版はしもべえ誕生の秘話も明かされるそうなので楽しみです。

 

おまけ 監察医 朝顔 2022スペシャル

9月26日月曜夜9時~10時48分 フジテレビ系

www.fujitv.co.jp

上野樹里さん主演の「監察医 朝顔」のスペシャルドラマだよ!わーい!

朝顔一家に次女が産まれていっそう賑やかになっているようですが、時任三郎さん演じる朝顔の父・万木平は認知症が進行しているようです。

朝顔は今までにこれでもかっていうほど大変な目に合っていますが(風間俊介さん演じる夫の桑原真也は土砂に埋まって死んじゃった?と視聴者に思わせたり、殺人事件の容疑者になったりしている…)、今回はどうなるのでしょうか。

死と向き合う「監察医」の仕事をテーマにしたドラマながら、暖かい気持ちになれる「監察医 朝顔」。スペシャルドラマも楽しみです。

 

まとめ

書きたいことをかなりはしょりましたが、書くのに時間がかかってしまいブログの更新が9月の中旬になってしまいました。もっと文章がすらすらと頭に浮かべばいいのに…。

2022年秋ドラマのおすすめ紹介も書くつもりでいます。

見るドラマは決まっていますがまだ全然書いてないのでがんばるぞ。

それでは、すばらしいドラマライフを~。

 

 

www.darakekaasan.com