だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

自分のブログがつまらなさすぎてアゴがガクガクする話 そしてその気持ちの解消法

f:id:darakekaasan:20190416142822j:plain

タイトルが全てですが、ブログを書かれている方は自分のブログをおもしろい、きっと誰かの役に立つだろうと思って書かれているのでしょうか?

だらけかあさんは、こんな記事で大丈夫かな、と各記事を公開するたびに思います。

ええーい!もうこれでいいや、行ってこーい!と公開ボタンを押しています。

 

このブログが「こんなブログもあります」 に掲載されるようになってから、1日1記事を目標にがんばっていました。

www.darakekaasan.com

ここ数日、次女が幼稚園に入園して自分の時間が増えたのですが、1日1記事を断念してしまいました。時間があるのに、です。他の方のブログを読んでばかりいます。

ブログを書くことに対するモチベーションが下がっているのでしょうね。

何のためにこんなにつまらないブログを毎日更新しているのだろうと思ってしまう時があるのです。

でも、書きたくもある。一丁前に承認欲求です。

 

また、読者登録させていただいている方々のブログは、記事の更新頻度と関係なく個性的でおもしろく、自分のブログはなんておもしろくないんだろうと落ち込むことも多々あります。

 

ええ、暗い。

そして、ネチネチ。

 

これから書くそんなネガティブな気持ちの解消法は、もっと気持ちの悪い内容も出てきますので、「うっとうしい!」と思われた方はここらで「さようなら」でございます。

最後までお付き合いしてくださる方がいらっしゃいますように。どよーん。

解消法1 どんなブログがおもしろいのかを勉強する

「おもしろいブログ 特徴」で検索すると、おもしろいブログの書き方を教えてくれる記事がズラーッと出てきます。

数記事読んでみました。

・自分の意見やオリジナリティがあること

・役に立つ内容を書くこと

などがおもしろいブログの特徴として挙げられていました。

役に立つ記事は書けそうにないですが、「自分の(変な)意見を書く」ことならできそうです。

この記事も自分の意見を思うままに書いております。嫌われちゃうかもですけど。

解消法2 ブログ以外のことに集中する

ブログを書くことも読むことも好きですが、ドラマを見たりゲームをするのも好きです。

家事も良い気分転換になります。

ブログのことで気持ちが落ち込んだ時には、ブログのことから一旦離れるようにしています。

そのうちに、こんなことをブログに書いてみようかな、という気持ちが不思議と湧いてきます。ブログが生活の一部になってきたようです。

1日1記事をやったかいがありました。

解消法3 自分のブログがつまらないと同じように思っている人のブログを読む

「自分のブログ つまらない」で検索すると、だらけかあさんと同じように悩まれている方の記事が出てきます。

同じ悩みを持つ方のブログを読むと、自分だけじゃないんだとほっとします。

また、そんな記事を書かれている方がブログを長く続けていらっしゃるのを見ると、自分も記事を書き続けても良いんだよね、と励みになります。

解消法4 もっとつまらないブログを探して読む

まあ、おぞましい!でも、これが一番書きたかった!根性ねじ曲がっているよ。

明るい心持ちの方にはおすすめできない解消法です。

だらけかあさんと同じく、暗〜い性格の方にはおすすめですよ。ヒヒ。

私が読者登録をしている方はおもしろい興味深いブログを書く方ばかりです。

そこで、はてなブログのグループ登録のところから探し回るのです。まだ自分のブログの方がマシだな、と思えるつまらないブログを。

 

つまらないブログを探すのにおすすめのグループは、私も登録している「日記・その他」の中の『雑談』です。

たくさんの方がグループに登録されているので、極たまにえげつないほどつまらないブログが見つかります。ヒヒ。

それでは私が見つけたブログを、誰のブログかわからないようにご紹介します。

見〜つけた1

「ブログをはじめて3日でアクセス1日100達成!」というような記事。

わー、すごいなと思って読んでみました。あれ、でもつまらない。

みんな、読んでくれてありがとう!と、アイドルみたいにテンション高めで語っている。他の記事も自己アピールばかり。

はてなブログをはじめた当初に気づいた、ブログ初心者でアクセスし合う非公式グループの存在。グループ検索で「ブログ初心者」などで調べると出てきます。

ブログ初心者がブログを書くモチベーションを下げないため、互助会のようなグループに登録してアクセスし合うのは別に良いと思います。

ところが上記のブログ、ブログ初心者で読者登録し合う非公式グループに何個も参加しまくっていました。6個か7個くらいか、もっとあったかも。

ああ、なんだ、そういうことか。ハハハ、へへ、イヒヒ。

見〜つけた2

「彼と付き合いはじめて2週間、し・あ・わ・せ❤️」

読むのにちょっと勇気がいります。耐えられるかな、と。

私、彼のこと大好き。彼も私が想うくらい好きかしら、という内容でした。

他の方のブログなのにアゴガクガクものです。

今思い出しても自分のことのように冷や汗が出てきます。

 

まだまだ見つけてしまったブログがありますが、これ以上他の方のブログを悪く言うと自分に返ってくるブーメランの威力が凄そうなのでこれくらいでやめておきます。

こうなったらどうしましょう。

f:id:darakekaasan:20190416142904j:plain

ああ、ひどい記事をまたひとつ書いてしまいました。

しかも、自分の根性のねじ曲がった部分をわざわざさらけ出して。

でも、書きたかったのです。

でも、毒を吐いたことに自己嫌悪。

楽観主義よ戻ってこーい!

 

内容は役に立たなくても、このブログを読んで自分のブログの方がマシだな、と思ってもらえればいいやと開き直って、まだしばらくはブログを書いていきたいと思います。

お付き合いしてくださる方がいますように。