だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

完璧主義のママ友が精神的に不安定になっている話

ペンギン

※癒しがほしくてペンギンの写真を貼っています。

こんにちは。

以前ブログで書いた完璧主義のママ友(以下、完璧ママ)。

www.darakekaasan.com

完璧ママのレベルの高いグチを聞くのがしんどい~と書いています。

 

コメントやブックマークコメントで完璧ママの子どもや完璧ママのメンタルを心配するコメントをいただいていたのですが。

先日完璧ママと会ったら急に泣きだしてしまいまして…。

かなり精神的に不安定になっておられました。

 

完璧ママは現在4歳と3歳の年子の男の子のママです。

今年の春に上の子が幼稚園の年少になり、今年の秋に下の子を4年保育で幼稚園に入れています。

なので、現在は平日だけでも子育てから解放されて少しは楽になったんじゃないかなと思っていたんですけどね。

違ったようでした。

 

数日前に、完璧ママのお家に集まりました。

完璧ママと私と他のママ友2名の4人です。

最初から完璧ママがなんだか突っかかってくるような感じだったので、おっかしいな~と思ってはいたんですけど。

それでも楽しくみんなでおしゃべりしていたら、急に完璧ママが泣き出してしまいました。

 

なだめながら理由を聞くと、もっとみんなと仲良くしたいとのこと。

完璧ママと会うのは月に1回。

この日集まった私と他の2人のママ友は長女(現在小5)の頃からの10年くらいの付き合いで、完璧ママ会とは別に月に2回ほど集まっているママ友会があります。

このママ友会はメンバー7人、仕事をしている人もいるので、来れる人だけ来るっていうゆるーい会です。

2年ほど前から仲良くしている完璧ママは、このママ友会にも入りたいとのことでした。

寂しいらしくて。

もちろんどうぞどうぞ~ってことで解決するかと思いきや、それでも完璧ママのぐずぐずは治らず。

 

完璧ママの夫さんは仕事が忙しくて帰りが遅いので、おしゃべりする相手がいないのが本当に寂しいようでした。

もっとみんなと仲良くなって、もっとみんなと頻繁に会って、もっともっとみんなとおしゃべりをしたい、それをずーっと言っていた。

 

私は完璧ママのことはすごく頑張り屋さんですごいなって思っていますけど、会うとグチなどを聞かされて神経がすり減るので、完璧ママ会は子供の幼稚園のお迎えを理由に2~3時間ほどで帰っています。

この日も泣いている完璧ママに謝りながら、幼稚園年中の次女のお迎えがあるので帰りました。正直、解放されてほっとした。

残ったママ友2人はその後大丈夫だったかなって心配だったので、次の日にLINEをしてみたらば。

 

その後も完璧ママは泣き続けていたそう。

もう一人のママ友は夕方に帰り、最後に残ったママ友は完璧ママを少し休ませ、幼稚園から帰ってきた完璧ママの年子ちゃんのお世話をしながら晩ごはんをつくり、年子ちゃんをお風呂に入れ、年子ちゃんが寝たら完璧ママの夫さんが帰宅した夜の11時過ぎまで、完璧ママのグチを聞いていたとのこと。

その最後まで残ってくれたママ友にはうちの次女と同い年の4歳と12歳の子がいます。自分の子どもは自分の夫さんに任せたそうです。

 

正直、これを自分にやれって言われたら、絶対無理でっす。てか、絶対にしない。

私は何よりも自分の家族を優先したいし、自分の方を優先してほしいっていうママ友なら、その方が精神的に参っているかどうかは関係なく、申し訳ないけどその関係を断ち切ると思います。薄情なもんで。

月に1回、当たり障りのないことをおしゃべりしているだけのママ友にここまで甘えるってことは、それだけ精神的に参っているってことなんでしょうけど、そういうのはまずは夫さんに頼るべきだと思う。夫婦仲は良好らしいし。

夫は仕事で忙しくて大変だから、グチは言えない、頼れない。

だからママ友にグチってママ友に頼るって違うんじゃないかなと私は思ってしまう。ママ友はタダで使える便利屋さんじゃない。

 

私が薄情なのかな。でも、無理…。

完璧ママの孤独を一緒に背負うことはできない。

このブログを読んでくださった方に軽蔑されちゃうかもしれないけど、自分の器の小ささは自覚しているので(おちょこサイズ!)、自分の器があふれるようなことはできないし、しないようにしているし。

 

私も最近更年期の影響でもともとあった躁鬱傾向がちょっとしんどい状態にありまして、自分のメンタルのケアで精一杯です。

ただ、精神的に参っている完璧ママに最低限できること、会っておしゃべりをすることくらいはしようと思っています。

短い時間だけ、メンタルに影響が出そうだったら即帰るけど。そこは死守。

また、先日も話はしたんですけど、病院に行くことも提案してみようと思います。素人には対応できないレベルだと思うから。

 

ここまでどがばーっと書いてしまいましたが、身バレしたらやばいな。笑

ま、いっか!書かんとやっとられんかったし。

 

完璧ママに関するグチを長々と失礼しました。

ブログのネタにしてもやもやを昇華!

長ーいグチをお許しくださいませ…。すんませんべい。

こうした方がいいよっていうアドバイスなどがあれば、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。

甘え腐って生きてきて、人生経験が少ないもんで、どう対応すればいいのかわからんことばかりで。

もうちょっと助けてやれ、この薄情もんがー!という意見も大歓迎です。

 

それでは、 また。

 

 

こちらは10年ほどうまいことお付き合いができているママ友たちとのお話です。

www.darakekaasan.com