だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【毎年恒例】母の日に子供に何もしてもらえないので自分で自分を労わるの巻

スーパーで購入したカーネーション

※母の日にスーパーで自分で購入した500円のカーネーション♪

 

こんにちは。

この前の日曜日は母の日でしたね。

タイトルにも書いていますが、我が家では母の日はほぼスルーなので、毎年自分で自分を労わる「セルフ母の日」を行っています。

「お母さん(自分)、お疲れちゃーん」と自分を労わるステキなイベントさ!

 

2020年は♡人参のせハヤシライスを自分につくるという涙ぐましい自作自演ぶり。

 

2021年は自分でつくったビーフシチューが自分へのご褒美~♡家族も同じものを食べるけど~♪

 

今年は小学一年生になった次女に「今日は母の日だから一緒にハンバーグをつくろう♡」と誘ったら「めんどくさい」とあっさり断られちゃった…。

 

一方、父の日は夫の好きな料理をつくったり、子供とデザートをつくったり、子供に手紙を書いてもらったりして、派手ではないけど一応「父の日」っぽくはしています。

 

母の日や父の日のようなイベントは、大人が子供と一緒にしないとなかなか難しい。

もちろん、子供自らプレゼントの用意をしたりするステキな家庭もTwitterでは見ますけどね。ステキすぎて眩しい~。

我が家では夫がこれといって何もしようとしないので、母の日は基本的に何もありません。

かといって残念に思っているかというと別にそうでもありません。

自虐的に書いちゃっているかもしれませんが、セルフ母の日を結構楽しんでいます!

おいしいものが食べられればそれで大満足なのだ!

まあ、母の日に食材やお花を買いに来ている父親と子供らしき方々を見ると「ステキだ〜羨ましい~」という気持ちにはなるけど。妬ましくはないので大丈夫!

 

私の母はある宗教を信仰していてイベントの類はほとんどしない人なので、自分の母親に母の日のプレゼントを贈ったことはありません。

お義母さんにも、母の日のプレゼントを断られてから何もしていません。(意地悪されたわけじゃないよ)

www.darakekaasan.com

自分が母の日に何もしていないから、自分が何かしてもらえなくても平気なのかも。

自分の好きなものを自分で用意して食べるセルフ母の日も楽しいし!

来年も自分で自分を労わる母の日を楽しみたいと思います!

そういえば、誕生日も自分で自分の誕生日おめでとうをやっているぞ…なんてこったい…夫どこ行ったー!?

 

それでは、また。