だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

4歳次女 ずる〜く成長中!

次女の後ろ姿

次女が自分で後ろをちょこっと結びました

 

こんにちは。

4歳になった次女がどんどんずる〜い感じに成長中です!

下の子は上の子をよく見ているからか、(ずる)賢い。

かわいいからって許しちゃう私も悪いのですけど…。

長女(10歳)と次女は6歳差、次女を高齢出産しているため、孫みたいな気分で育てている…。

夫に至っては、次女がかわいくて叱れないそうです…。あちゃー。

 

それでは、4歳次女のずる〜いエピソードを、どうぞ!

 

 

 

どーっちだ

時々、次女は片方の手に小さいおもちゃを握って、手を後ろに隠して「どーっちだ(どっちの手におもちゃが入っているか)」と私に聞いてきます。

おもちゃを握っている方の手を私があてちゃうと、にやにやしながら後ろでごそごそ。

そして「こっちでしたー!」と私が指した方じゃない手におもちゃを移す〜。

しかも、おもちゃを移してるのがバレてるのをわかってて、めっちゃ悪〜いにやにや顔でうふうふ笑いながらやるから、笑っちゃう〜。そしてかわいい〜。

 

トランプの神経衰弱

次女はトランプ(大統領じゃない方)で遊ぶのが好きでして、「ババ抜き」と「神経衰弱」を家族でよくやります。

次女は誰にも負けたくないので、堂々とトランプを覗き見ます…。

覗き見る時のしれーっとした顔が笑える〜。

長女は正義感の塊みたいなところがあるので、最初は我慢しているけど次女のズルがだんだん許せなくなって途中から怒っちゃいます。

トランプ遊びは大体長女か次女のどっちかが怒って終わる…。 長女は次女のズルで、次女は負けたら怒る…。

 

もーいーかーい 

長女と次女でよく隠れんぼをして遊んでます。 

次女が鬼の時、長女は次女が見つけられないようにガチで隠れます。

なので最近次女は、長女が完璧に隠れ終わる前に、

「もーいーかーい、もーいーよー」と自分で勝手に言って長女を探し始めます…。

さらに長女が隠れ始めると、薄目でばっちり見ています。

ずるしすぎでないかい…。長女が怒らないから特に注意はしてないけど、やめさせるべきか…。

 

お片付け

次女のテーブルの上でのシルバニアとほっぺちゃんのコラボ遊びの写真

次女がシルバニアとほっぺちゃんでテーブルの上を占領して遊んでいるところ

長女はおもちゃを少しずつ出して遊ぶので片付けが楽でしたが、次女はおもちゃを全部出して遊びます。

だから、おもちゃの片付けが大変です。

先日、テーブルの上におもちゃを出しまくって遊んでいたので、片付けるように言いました。

そしたら急に手をつないできまして。

どうしたのかな?と思ったら

「お片付けする人、手を上げて〜」

と言ってつないだ私の手を上げて、

「お母たん(さん)、手を上げたから一緒に片付けよう〜♡」

と上目遣いでにっこり。

なーにー!?

結局、かわいさに負けて一緒にお片付け…。

いいように扱われております…。

 

次女、かわいい 

こんだけ次女のずる〜い話をしといてなんですが。

次女は、幼稚園ではそれほどずるいことをしていないと思います。先生やお友達のママ、本人の話を聞く限りだから、たぶんなんですけど…。

なので、これくらいのかわいいずるさなら、家で甘えてるだけだから良いかなと思っています。

これから生きていく中で、ちょいずるいぐらいは別にいいかな、とも思っておりますし…。

危ないことをしたり、人を傷つけるようなことをした時はきちんと言って聞かせているから、たぶん大丈夫!かなあ?

  

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com