だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】今日の晩ごはんはチヂミ、ヤンニョムチキン、わかめスープの韓国料理にしました

こんばんは。

昨日に引き続き、私が住む福岡は今日も雨。

我が家は車を持っていないので、雨の日は買い物が大変です。

www.darakekaasan.com

何が大変って、雨の日はお米みたいな重い物が買えない。お米をかかえて傘さしてって今の私には無理じゃ。若い頃はやってたけど。

5月5日の金曜日にお米がなくなってしまったんですけど、土曜、日曜と雨だったのでお米を買えず。2、3日先の天気予報をチェックしていればこんなことにはならないんですけどね…その日の天気予報も見ない人間なもので…。ダメ人間。

 

というわけで、昨日も今日もパンや麺などでなんとかごまかしました。お肉や野菜は日曜が特売の近所のスーパーに買い物に行ってお安くゲット。お米も安かったので買いたかったけど、持って帰れないので我慢。

今日の晩ごはんは韓国料理にしました。

ニラと小松菜、にんじん入りの野菜もりもりチヂミ、鶏胸肉のヤンニョムチキン、牛肉としいたけ入りの韓国風わかめスープです。

写真左下のチヂミのタレを入れたお皿、絵柄の向きが(たぶん)間違っています…(間違っていると思っていることが間違っているかも…)。まあいいのである。

 

チヂミは「ほぼニラチヂミ」に小松菜と少しレンチンした細切りのにんじんを入れました。

www.darakekaasan.com

 

ヤンニョムチキンはこちらのレシピを参考にしてつくりました。

www.kurashiru.com

ヤンニョムなのかヤムニョムなのか…。どっちでもいいのかな。わかんない。

 

汁物も韓国風にしたかったので検索して、こちらのサイトに載っている「わかめスープ」を参考にしてつくりました。

anna-media.jp

 

どれもおいしくできました!お腹いっぱいだ!

 

公園くらいしか行かなかった、だらだらゴールデンウィークも今日で終わり。

明日からもがんばるべ~。

それでは、また。