だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

【日記】ドラマ「晩酌の流儀」第5話の鴨南蛮そばを食べました

こんばんは。

今日の晩ごはんは、ドラマ「晩酌の流儀」第5話で主人公の美幸(うるうるつやつやの美しい方・栗山千明さん)が食べていた鴨南蛮そばをつくって食べました。

近所のスーパーでは鴨肉は手に入らないし、そもそも鴨肉の調理ができそうにないので、業務スーパーの合鴨ロースで代用です。

ドラマでは鴨南蛮のつけ汁の他にも棒棒鶏ごまだれが用意されていたのですが、めんどくさかったので棒棒鶏なしでごまだれだけ買って用意しました。

あと、第1話の麻辣ニラ玉もつくってみました。材料の麻辣香油の代わりにこれまた業務スーパーの麻蝦醤(マーシャージャン)を使いました。

レシピ通りにはつくっていないので味の再現はできていないと思いますが、楽しいから良し!(自分に甘いのです)

 

できあがりがこちらです!

業務スーパーの合鴨ロースは、半解凍後に脂身の部分をフライパンで油をひかずにじっくりと焼き、フライパンに出た鴨の油と一緒につけ汁をつくりました。ねぎは冷凍の青ねぎです。

ちゃんとしたレシピは晩酌の流儀のInstagramとTwitterをご確認ください。

 

www.instagram.com

 

ニラ玉のレシピ↓

 

ドラマの料理と私の料理とでは見た目が全然違いますね。へへへ。

見た目は微妙ですが、鴨南蛮もごまだれもおいしかったです!

棒棒鶏をつくった方がもっとごまだれのおそばをおいしく食べられたかなと思います。ここは反省。

麻蝦醤かけニラ玉もとてもおいしかったです。

家族も喜んでくれたし、とても幸せな晩ごはんになりました!

 

ドラマの内容はというと、自宅の浴室サウナ後の水分補給がアルコールだったり、お客さんにもらったそばを支店長にはあげないなど、突っ込みどころがいろいろとありました…。

突っ込みどころの多いドラマですが、栗山千明さんの飲みっぷりや食べっぷり、ロバート馬場さん演じるスーパーの店員・牛馬さんの癒し効果のある笑顔、いつもおいしそうな料理など、ドラマの魅力ももりもりなのでこれからも見るつもりです。

「晩酌の流儀」の料理を次の日の献立の参考にするようになってから、苦手な料理をつくることも楽しめ、今までも楽しかった食べることはさらに楽しくなっています。ドラマに感謝!

 

次回のドラマ「晩酌の流儀」第6話は美幸の同僚の葵(辻凪子さん)と一緒に食べる韓国料理。来週もつくって食べてドラマを堪能するぞ!

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

www.darakekaasan.com