だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

完璧主義のママ友のグチを聞くのがしんどい話

ペンギンの子育て風景

「ママ友」って言葉って、めんどくさそ〜な人間関係っぽい響きがありますよね。(違ったらすんまそん)

私には長女(現在小4)が赤ちゃんの時からの付き合いがあるママ友が数名います。

このママ友グループとの付き合いは、お互いに程良い距離感を保って付き合っているので、めちゃくちゃ楽。

今も月に数回会って、くだらな〜いことをおしゃべりしています。

 

ただ最近、次女(現在年少)関係で仲良くなった数名のママ友の中で、ある完璧主義のママ友(彼女は専業主婦、以下、完璧ママか彼女と書きます)のグチがちょっとめんどい。もんのすごくいい人なのですが。

完璧主義故にグチのレベルが高ーーーいのです。

また、完璧主義だからなのか、家事・育児にもこだわりが…。

完璧ママの子供は年子の男の子2人(3歳と2歳)。

彼女は全力で家事・育児に臨んでいるため、ほんとーに大変だと思う。

 

でも、超絶てきとーに家事・育児をしている身としては、完璧ママのグチに申し訳ないけど共感できないし、グチってる彼女に

「すごくがんばってるね!偉いね!」

とグチに対して褒める、という対応をせざるを得ず…。他のママ友も同じ対応をしているので、みんなで彼女を「がんばってて偉い!」と褒めまくり。

新しいママ友との集まりは、「完璧ママのグチ→みんなで完璧ママを褒めまくる会」と化しており、何だか疲れる…。

 

前置きの説明が長くなってしまいました。

そいでは、完璧主義ママ友のグチエピソード(完璧ママのグチへの私のグチだな、こりゃ)、どうぞ!

 

 

 

家事(掃除、料理など)を完璧にしたいが故のグチ

完璧ママは自分が納得できるレベルの家事ができないとストレスになるようです。

でも、子供にも付きっきりで相手をしているので、家事を完璧にするためには、子供が寝ている間にするしかない。

そうすると、自分の時間が持てない。

でも、家事の手抜きはしたくない。←ちょっと手を抜いたら、と他のママ友が言ったら全否定。

私「すごいね、偉いね、がんばってるね!」

 

自分で逃げ道をなくしている感じがして、聞いててしんどい…。

それに、家事は(育児もだけど)手抜きしかしていないので、耳が痛いやい…。

 

夫への気遣い故のグチ

完璧ママは、夜に洗濯をする。洗濯かごを空っぽにして1日を終わらせたいんだそうです。

で、子供2人を寝かしつけた後に洗濯物を干すそうなのですが、寝かしつけで寝落ちすることもあるそうで。

そうすると、帰宅した旦那さんが干し忘れた洗濯物に気付いて干してくれる。

「ステキな旦那さんだね!私の夫だったら気付きもしないし、気付いても干さない〜」と言うと他のママ友もそうだよねーっと同意。

でも、完璧ママは

「疲れて帰ってきた夫にそんなことはさせたくない!だから絶対に寝落ちしないようにしなくちゃいけない。だから大変!」

私「そ、そうなの?がんばってるね、た、た、大変だね」

 

おふぅ、怒ってる?

旦那さんにはちょっとでも甘えたくないようです。「ありがとう」と旦那さんに言うだけでいいような…。

いらんこと言ったかな、怖い…。おどおどしちゃった。

 

完璧主義故の育児のグチ

子供が自分でご飯を食べるようになると、食べこぼしたりして洋服やテーブル、床が汚れまくるので大変です。

でも、完璧ママはいつも家をきれいにしていたいから、子供たち(3歳と2歳の男の子2人)にあまり自分で食べさせない。3歳の子はこの春幼稚園に入園するのに…。

で、ほぼほぼ完璧ママが食べさせているので、彼女は自分のご飯を食べる暇がない。

子供が昼寝をしている間か、子供が2人で仲良く遊んでいる間にちゃちゃっと食べるらしい。この前彼女の家に集まった時もお昼ご飯を食べていなかった。だからかめっちゃ痩せている…。

で、グチる。

「お腹が空いてつらいし、ゆっくりご飯を食べたい!」

私「年子の男の子2人は大変だね。すごくがんばってるね。同じことをしろって言われてもできないよ(腹減りはつらい)」

 

子供は食べこぼしをするもんだ、と考えて、子供に自分で食べさせて自分も一緒にご飯を食べたらいいのに、って思うけど、否定されるだけなので言えないぜよ。

 

で、完璧ママの子供はというと…

完璧ママの子供2人は人懐っこくて笑顔も多く、完璧ママの愛情をたっぷり受けて育ってるって感じでかわいい〜。

ただ、一点だけ、困ってることが…。

 

完璧ママの子供は食欲がすごい。ずっと何かを食べたがっている印象。

完璧ママが2人のご飯を交互に食べさせているので、子供はどんどん食べたくてもちょっと待たなくちゃいけない。

で、大人しく座って待てないので(これは子育てあるある)、うろうろする。

で、他の子のご飯を狙いまくる!

 

完璧ママの子供2人がまだ小さい頃は、次女のおにぎりを勝手に取って食べちゃったりしてた。(素早い動きで口に持っていくので止められん!笑)

今は勝手に食べちゃうってことはないけど、「これ、食べたい」とずっと言ってくるー。

完璧ママは食にもこだわりがあるので、彼女の子供がこっちのご飯を勝手に食べないように気をつけなくちゃいけないし、あげてもいいけど、完璧ママに「食べたいって言ってるけど、あげても大丈夫なのかな?」って聞くと「え?あげても、いいよ…」とめちゃくちゃ嫌そうに言う…。

私がコンビニ弁当を食べてるから、ほんとはそれ、食べさせたくないって思っていそう。笑

だったら自分の子供に「自分のご飯を食べようね」って言ってほしいー。

 

最近は、完璧ママが自分の子供が人のご飯を食べたがっても何も言わないので、こちらが「これはね、おばちゃんと次女のご飯なんだ。自分のご飯を食べようね」と言うようにしています。

1回の食事でこのやり取りを2、3回はしなくちゃいけないので、ちょいめんどう。

何でも食べて大丈夫なら多めに持っていってもいいんだけどなー。

 

結論

・完璧ママはグチを言いたいだけなので、黙っておく(旦那さんにちょっとくらい手伝ってもらってもいいと思うし、手を抜けばいいだけだと言いたくなっちゃうけど我慢)

・ママ友との付き合いがめんどうな時は「用事があるから(ないけど)また今度遊ぼうね」と断る(私は完璧ママを褒める会を2回に1回くらい断ってる。参加しても早めに帰る時もある)

・褒めたい時は褒める、褒めたくない時は褒めない

 

てな感じで、ゆる〜いお付き合いを私はしています。

 

こんだけグチっといてなんですが、完璧ママ、気遣いのできるいい人なんです!

ちょっとグチが多いだけ。

他にも、旦那さんの言葉遣いのグチとか、完璧ママのお母さんのグチとか、お義父さんやお義母さんのグチとか、今度行く幼稚園のグチとか、彼女はいつもいっぱいグチっていますが、いい人なんです!全然フォローになっていないけど!

 

あー、人間っておもしろい。

 

 

ママ友との付き合いについて、だらけ考察もしております。 

www.darakekaasan.com