だらけかあさんの楽観日記

だらけた日々にしあわせを

ブログの更新頻度が下がったら、ドメインパワーも下がったよ

グラフ

こんにちは。

最近、ブログの更新をあまりしていませんでした。(同じ時期にブログをはじめた方もこの話題が多い)

私の場合は、忙しいとかではなく、ブログに何を書いたらいいのかよくわからなくなっておりました。

ブログをはじめて9ヶ月。

ここにきて、読んでくださる方の反応がやたらと気になるようになってしまい、ブログをアップした後のアクセス数やらなんやらかんやらで一喜一憂しちゃっております!やばい!

これ、ブログをはじめた頃と一緒じゃー。

こんなことを書いたら嫌われちゃうんじゃないか、嫌な思いをさせないか、なんて考えていたら、何を書いていいやらちんぷんかんぷんでして。

 

ブログを継続するために書くのか、ブログを書きたいから書くのか、なんてまじめに考えちゃったりなんかもしましてね。

で、ここ最近、もんや〜りとしていましたが、急激に気分が回復(風邪を引いていたのも回復)してきまして、好きなことを書こーう!っと楽観主義が戻ってきましたー。

ホルモンバランスのせいでしょうかね。気まぐれオレンジロード爆走中です。

これからも気持ちの悪いことばかりをブログに書くかもしれませんが、修行だと思って読んでくださると嬉しいです。あ、冗談です。

 

さて、自分語りをうざめにしたところで、本題のドメインパワーの件を書いていきまっしょう!

 

 

ブログの更新頻度が下がって、ドメインパワーもだだ下がり

ドメインパワーとは、ブログの戦闘能力を数値にしたもの、といった感じです。

数値が高ければ高いほどいいのです。

ドメインパワーが高いと検索された時に表示されるサイトの順位が上がって、アクセスウハウハなのです。(適当)

 

今回、ドメインパワーを調べたツールがこちら。

www.ispr.net

 

私はこのメインブログの他にもアプリゲーム日記のサブブログもちゃらんぽらんに運営しておりまして、そちらも一緒にドメインパワーを調べました。どちらも更新頻度は低めです。

ドメインパワーをチェックできるサイトには、2つのサイトのドメインパワーを一緒にチェックできるツールもありますので、今回はそちらでチェックしました。

2つのドメインパワーを無料で比較 - パワーランク比較ツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

まずは、そこそこ更新していた頃、2019年10月13日に調べたドメインパワーを見てみましょう。

ドメインパワー 2019年10月13日調べ

ドメインパワー 2019年10月13日調べ

メインブログ(www.darakekaasan.com)  30.1

サブブログ(darakekaasan.hatenablog.jp)  28.9

 

へっぽこブログにしてはかなり良い数字だと自分では思います。

さて、それから1ヶ月ちょい、本日までのメインブログの11月の更新は4記事(この記事は数に入れていません)、サブブログの11月の更新は2記事(ぎゃあ!)とえげつなく少なめでしたが、ドメインパワーはこうなりましたっよ! 

ドメインパワー 2019年11月25日調べ

ドメインパワー 2019年11月25日調べ

あはー。けっこうがっつり下がりましたー。

メインブログ  30.125.3

サブブログ  28.926.3

 

メインブログは約5ポイント、サブブログが約3ポイントも下がってしまいました。

更新頻度は重要ですね。

最近、検索流入が減りまくっておりまして…。みなさまもお気をつけて〜。

 

よーし!ドメインパワーを上げるぞー。せめてまた30くらいにするぞー。

ドメインパワーを上げる方法については、こちらのサイトがすごくわかりやすかったです。(丸投げ)

liskul.com

 

これからもブログを楽しむために、自分の書きたいことを書いていきたいと思っています。収益をごりごり求めたブログではないのですからね。

自分のペースで、アクセス数にとらわれず、読み手にどう思われるかを考えすぎないように(ちょっとは考える)、読み手の反応を不必要に怖がらずにブログを書いていきたいです。なかなか難しいのですけど。

愚痴が多くて、すみません。

 

それでは、また。

 

www.darakekaasan.com

 

www.darakekaasan.com